鹿児島県大隅半島4市5町の観光サイト【オスミツキ大隅半島】

オスミツキ大隅半島

九州本土最南端!鹿児島県大隅半島
「食」「自然」「観光」ナビ

2014.11.27【お知らせ】千本イチョウ紅葉状況

みなさん、こんにちは( *^^* )

垂水市役所のホームページに千本イチョウの紅葉状況、

千本イチョウまつりについて掲載がありましたので、

こちらでもご紹介したいと思います。

 

今年の千本イチョウは、10月12日に吹き荒れた台風19号の

影響で葉っぱがだいぶ落ちてしまいました。

また、紅葉のピークも例年と比べると早そうです。

 

千本イチョウ_Aブロック入口

 

千本イチョウはブロックで色付きの様子が異なってくるようなのですが

こちらはAブロックの入口付近の様子です。

まだ全体的に黄色にはなっていませんが緑っぽさはだいぶ薄くなっています。

 

千本イチョウ_Bブロック入口

 

ちなみにこちらはBブロックの入口の様子です。

Aブロックと同じくらいの色合いですね!

垂水市役所のホームページでは4分程度の色付きとなっていました。

 

千本イチョウまつりは11月22日~30日まで開催されます。

また、シャトルバスの運行が11月22日~12月7日まで行われます。

シャトルバス運行の場所はイチョウ園手前の大型駐車場から

イチョウ園までの間を運行します。(約10分間)

 

*運行日*

  11月22、23、24日はバス1台で運行

  11月25、26、27、28日はバス運行なし

  11月29、30日・12月6、7日はバス3台で運行

  12月1、2、3、4、5日はバス1台で運行

*トイレ*

  トイレは、高齢者・障害者が使用できるトイレが1基設置されます。

  また、一般の方は第3駐車場に設置予定です。

*ライトアップ*

  イチョウ園ライトアップは11月29日~12月7日の期間

  17:30~20:30で行われる予定です。

 

千本イチョウ_道路山手側

 

Cブロックの千本イチョウ道路沿いの山側です。

例年に比べると葉っぱの量がやはり違いますね(>_<)

部分部分で見るとだいぶ色付きもよさそうな感じですが、

内部はほとんど葉っぱが落ちてしまっています。

 

千本イチョウ_イチョウ並木

 

こちらはイチョウ並木の紅葉の様子です。

イチョウの木々の葉の量が少ないのが分かりますね・・・。

今年は台風の当たり年というだけあり、影響を受けてしまいました(>_<);;

来年は台風の上陸が少ないといいですね(;ω;)

なお、掲載写真は平成26年11月25日の様子の写真になります。

 

週末は大変混み合うことが予想されます。

紅葉を観に来られるみなさんは交通事故等に気をつけてお越しください。

 

 こちらから垂水市役所のイチョウ情報の確認をすることができます。

詳しくはコチラをクリックしてください→垂水市 千本イチョウ紅葉状況