鹿児島県大隅半島4市5町の観光サイト【オスミツキ大隅半島】

オスミツキ大隅半島

九州本土最南端!鹿児島県大隅半島
「食」「自然」「観光」ナビ

2015.7.28【レポート】季節限定!ブルーベリー狩り

みなさん、こんにちは(●^□^●)

暑い毎日が続きますが、熱中症や夏バテにはなっていませんか?

私は、暑さにやられているのか、冷たいものが恋しくって

アイスクリームばかり食べています(笑)

みなさんは、3食しっかり食べて夏を乗り越えてくださいね!

夏はスタミナ勝負ですよ~(^ω^)

 

さて、先日今の時期にしか体験できない!!「ブルーベリー狩り」をしに、

鹿屋市吾平町にあります黒羽子(くろはね)観光農園へ行って来ました♪

IMG_0102

青空の手前にはブルーベリーの木がズラリと並んでいます!

夏の暑い日差しをいっぱいに浴びたブルーベリーは、甘酸っぱくて

とっても爽やかな後味です♪

農園の方から麦わら帽子と、ブルーベリー用の籠をお借りして、

さぁ、いっぱい摘んじゃいますよ~~(>∀<)

麦わら帽子は適度に風を通すので、普通のキャップより断然涼しかったです!

摘む前にやっぱり目標を定めよう!と思いまして立てた目標が、

「籠に山盛りになったブルーベリーの写真を撮る!!」です。

後々この目標を立てたことをちょっぴり後悔w

IMG_0103

ブルーベリーを摘むときは実が大きく膨らんでいるものがしっかりと熟して甘いので

しっかり見極めながら摘んでいきます。

ちなみに、ジャムにする場合は少し小粒のブルーベリーでも大丈夫だそうです。

私はというと、朝はパンよりご飯派なのでジャムではなく、

おやつのブルーベリータルトを作ろうと計画し、大きな粒を探し回りました。

 

いちごの時にはハウスの中だったため、外は少しひやりとするのに

汗だく・・・な状況でしたが、

ブルーベリーを甘く見ていたようです(笑)

ブルーベリーはハウスではないものの、炎天下。

直射日光をこれでもかっ!というほど浴びました(≧∀≦)

これは、もうがっつり焼けちゃいました。夏の日差し侮ってはいけませんねww

IMG_0097

ブルーベリー狩りをスタートして、ふと気づきました。

いちごは粒の大きなものを選んでいくとパックがすぐにいっぱいになって

少し物足りない気がしたのですが、

いちごよりも小さなブルーベリー。そして、いちごの時より大きめな籠・・・。

写真は始めて数分の時点ですが、あれれ?すごくちょびっとだ。

「(これ、いつになったらいっぱいになるんだろう・・・)」と頭をよぎりました(笑)

 

でも、めげずに味見をしながらノリノリで摘みました~♪

時々屋根のある影に隠れながら、食べて摘んで、写真を撮って~と

すること・・・ようやく籠が満杯に!!

IMG_0104

この写真を撮るために無我夢中で頑張りました!

時間にしておよそ2時間30分(笑)1人で摘むとこんなに時間がかかるんですね~

一緒にいった人は籠の半分で終了~。そのくらい根気がいります(笑)

ちなみに2人で一つの籠でも大丈夫です!家族できてみんなで摘んだら

あっという間に満杯になりそうですね!

頑張って摘んだのでとっても楽しかったです♪

農園の方がなかなか終わらないので熱中症になってないか

心配をしてくださいましたww

 

さて、夏の時期にしか楽しめないブルーベリー!

持って帰って無事に調理されたのか?!その話はまた更新します。

ちなみに、籠いっぱい摘んで重さはなんと1.5キロ!

視力アップのためにしっかり食べたいと思います(^□^)♪

あと、1週間ほどしたら、同じ農園でぶどう狩りも楽しめるようです!

やっぱり旬のものは美味しいですね♪

ぜひ、みなさんも行ってみてください(>ω<)

 

食べたいと思っております!(笑)

みなさんの、大隅半島の美味しい旬な味覚を味わってみてくださいねっ!