芙蓉之塔

曽於市に残る太平洋戦争関連史跡

芙蓉之塔が建つこの地は、かつて岩川飛行場の発着所であった場所。この飛行場は太平洋戦争末期の昭和19年に造られた芝張りの滑走路で当初は3本の滑走路を造る計画であったが、出来たのは1本だけでした。

昭和20年5月から美濃部正少佐率いる芙蓉部隊(夜間銃爆撃の部隊)により使用され始め、沖縄方面に出撃しました。
岩川飛行場は、基地であることを悟られないため、昼間は滑走路に刈草を敷き、牛を放牧、移動式家屋や樹木を立てたことで、終戦まで米軍に発見されることはありませんでした。
戦後、芙蓉部隊の元隊員や遺族、関係者らによる慰霊祭(昭和45年)を契機に、滑走路の発着地点(市埋蔵文化センター隣)に慰霊塔「芙蓉之塔」を建立し、藤枝基地以来の戦没者105名の御霊を祀っています。
現在は平和のシンボルとして、戦争の悲惨さや平和の尊さを現在に伝えています。

 

芙蓉之塔

曽於市大隅町月野1946

料金
無料
TEL
0986-28-0111(一般社団法人 曽於市観光協会)
問い合わせ先
一般社団法人 曽於市観光協会
【曽於市】の観光スポット

焼肉・しゃぶしゃぶ赤坂

創業昭和61年の鹿児島黒牛・かごしま黒豚専門店。 地元特産のユズを使ったしゃぶしゃぶ…

道の駅おおすみ弥五郎伝説の里

巨大な弥五郎どん銅像が目印 国道269号沿いにある広さ20ヘクタールという広大な敷地を誇…

末吉ゆずこしょう

新鮮なゆずと新鮮なとうがらしが原料 霧島盆地で育った新鮮なゆずととうがらしを原料としてい…

弥五郎どん

大隅の國 伝説の大巨人 25反もの梅染めの衣を纏い、ギョロリまなこに太い眉、4メートル2…

道の駅たからべ

ボリューム満点日替わりランチが人気 県道2号沿いにある道の駅たからべ(きらら館)は、平成…

溝ノ口洞穴

パワースポットで注目 国内最大級の自然洞穴 霧島三系の湧水が侵食し、数千年の長い月日をか…