溝ノ口洞穴

パワースポットで注目 国内最大級の自然洞穴

霧島三系の湧水が侵食し、数千年の長い月日をかけてつくられたとされる洞穴は、横14.6メートル、高さ6.4メートル、全長は昭和41年に関西大学探検隊の調査で209.5メートルまで確認されています。
洞穴からは、今でもこんこんと地下水が流れ出し、地元の人の話では、洞穴に犬を入れたら高千穂の峰に出てきたという伝説も残っています。
昭和30年鹿児島県天然記念物に指定。全国のパワースポット100選、日本百名洞に認定されています。令和3年3月に、国指定の天然記念物に登録されました。

 

溝ノ口洞穴

曽於市財部町下財部4907付近(入口から奥へ約1300m)

https://soo-navi.jp/spirituat-spot/

アクセス
[車]
・鹿児島空港から約50分
・霧島温泉郷から約40分
・鹿児島中央駅から約1時間25分
・JR財部駅から約15分
・東九州自動車道末吉財部ICから車で35分
営業時間
通年
料金
無料
駐車場
10台
TEL
0986-28-0111
問い合わせ先
一般社団法人 曽於市観光協会
【曽於市】の観光スポット

檍(あおき)神社

母性の聖地 檍神社は、古事記や日本書記の神話と縁が深く、イザナギノミコトが禊祓(みそぎ)…

陸の孤島マヨネーズ

厳選素材のみ使用、放し飼い卵をふんだんに使った陸の弧島マヨネーズ 鹿児島県の山あいにあり…

炙り家みずほ

鹿児島県産の和牛、大隅産のやごろう豚、 鹿児島県産の赤鶏さつまを炭火で楽しめるお店。…

三連轟の滝

辺りに轟音を響かせる 堅く固まった凝灰岩が溝ノ口川の水により削られて段差ができたもので、…

癒しのサロン絹日和(きぬびより)

曽於市財部町には、自然豊かな木々のトンネルを抜けた先に、素敵なサロンがあります。 「…

メセナ住吉交流センター

心ふれあういやしの湯。 地下1,600mから湧き出るアルカリ性単純温泉で神経痛・筋肉痛な…