食と暮らしのマルクト@おおすみ【現在休止中】

大隅の“豊かな食と暮らし”をカジュアルに楽しむマーケット

鹿屋市の中心市街地にある城山公園。いつもは落ち着いた緑豊かな公園ですが、毎月第4日曜日になると、色とりどりに装飾されたガーランドや、集まってきた人々で、賑やかな雰囲気に包まれます。

『日々につながる 心地よい日曜日』をテーマに、大隅の豊かな食や暮らしを発信している【食と暮らしのマルクト@おおすみ】。月に一度の定期市です。

大隅の食材を活かしたおいしい料理や、手仕事から生まれる作品、こだわりを持ってセレクトされた雑貨たち。マルクトのコンセプトと照らし合わせて、選び抜かれたお店が集まります。

農家さんのブースでは、スーパーではなかなか見かけない野菜が並ぶこともあります。生産者さんが直接販売するため、野菜へのこだわりや、おいしい調理法を教えてもらうこともできます。

出店者と来場者が、気さくにコミュニケーションをとれるのも魅力のひとつです。

また、7~9月は開催時間が夜となり、ひと味違った雰囲気を味わえます。

出店者や、マーケットを盛り上げてくれるボランティアスタッフも随時募集しているようですので、ホームページやFacebookもチェックしてみてくださいね♩

食と暮らしのマルクト@おおすみ【現在休止中】

鹿屋市北田町11-4(城山公園)

http://ohsumiyamori.com/markt/

アクセス
・リナシティかのやから徒歩3分
駐車場
あり
問い合わせ先
食と暮らしのマルクト実行委員会
日程
毎月第4日曜日 10:00~16:00(7~9月は16:00~20:00)
注意事項
※天候等の影響により中止となる場合があります
※2021年8月現在、感染症拡大防止のため、検温・マスク着用の徹底等の対策を行いながら、規模を縮小して開催しています
公式SNS

この記事を書いたライター

tajico

tajico

大隅のおいしい!たのしい!をお伝えしていきたいです

このライターの記事一覧はこちら
【鹿屋市】の観光スポット

ユクサおおすみ海の学校

大隅の自然や食の魅力をたっぷり詰めこんだ体験型宿泊施設 日本で一番海に近い小学校と言われ…

かのやばら祭り春・秋

ばらが見ごろの春と秋の開花シーズンに開催! 「かのやばら園」は、8haの広大な敷地に約1…

小塚公園

旧鹿屋航空基地特別攻撃隊戦没者慰霊塔 鹿屋基地から特別攻撃のため沖縄に飛び立ち、戦死した…

神徳稲荷神社

透明鳥居と千本鳥居 インスタ映えする近代的な神社 鹿屋市にある最近話題となっている神徳稲…

川東掩体壕

零戦を守る格納庫 戦闘機を空襲から守るためのコンクリート制のシェルターです。笠野原飛行場…

桜花の碑・野里国民学校跡

隊員たちが最後の杯を交わした地 人間爆弾「桜花」とは、大型の徹甲爆弾を搭載した小型の航空…