えっがね

黒潮に生きる本物の味

肝付町の内之浦地区では、昔から伊勢海老のことを方言で「えっがね」と呼びます。伊勢海老漁禁漁の前後に、お得に伊勢海老を味わっていただこうと、祭りを春と秋。年2回開催。春は伊勢海老を使った丼を味わえる「春のえっがね祭り」。秋には、刺身や味噌汁を味わえる「えっがね祭り」。併せて、秋には内之浦漁港で伊勢海老の味噌汁配布のオープニングイベントの開催や漁船クルーズ体験も実施しています。

 

えっがね

〒893-1402 鹿児島県肝属郡肝付町南方2643(肝付町役場 内之浦総合支所 1階)

https://kankou-kimotsuki.net/

営業時間
8:30~17:00
TEL
0994-67-2888
問い合わせ先
肝付町観光協会
日程
4月・9月~10月中旬
【肝付町】の観光スポット

旅館 福の家・洋食ニューロケット

内之浦エリアの洋食店、旅館。 洋食店と旅館を併せもつ店で、毎日市場で仕入れた新鮮な魚や伊…

宙の家 -SORA no IE-

JAXA公式宇宙グッズや宇宙食、肝付町の特産品などが販売! 2019年8月にオープンした…

轟の滝

清流に轟く、一反木綿のふるさと 肝属川の支流の一つである荒瀬川にある緑に囲まれた3段から…

塚崎古墳群・塚崎の大楠

日本最南端の古墳群と、そこに根を下ろす大樹 ◆塚崎古墳群 前方後円墳が5基、円墳が39…

『和菓子工房 千賀』

季節を愛でる本格和菓子づくり  やわらかいフォルムに優しい甘さの和菓子。そのひとつひとつ…

炭火焼肉カルビ

黒毛和牛をメインとした焼肉店です。 韓国料理も充実しており、落ち着いた店内で、 …