垂水千本イチョウ

千のイチョウに囲まれて幸福時間が今、始まる「垂水千本イチョウ」

「まるで映画のワンシーンのようだ」
そんな表現で紹介されることもある「垂水千本イチョウ園」は、その名のとおり、千本のイチョウが植えられ、シーズンを迎えるとあたり一面は黄金色に染まる垂水市を代表する名所です。
昭和53年から園主の中馬さんご夫妻が、2人3脚で作り上げた「黄金の楽園」です。4.5ヘクタールの敷地に、約1,200本のイチョウが植樹してあります。
この垂水千本イチョウ園がほかの名所と異なる点は、私有地であるということ。
園主である中馬吉昭さんが、垂水に帰郷し、先代から受け継いだ荒れ果てた山を、奥様と二人三脚で開墾されました。昭和53年にスタートしたイチョウ園づくりは、約30年の時を経て、多くの人を魅了する名所となり、市内外から多くの方が訪れています。
また、その景観の素晴らしさとご夫婦の活動が評価され、初代鹿児島県景観大賞を受賞しています。

 

垂水千本イチョウ

鹿児島県垂水市新御堂

http://www.city.tarumizu.lg.jp/kanko/koi/miryoku/meisho/senbon.html

アクセス
市役所前交差点から県道71号線を山手方面(高峠方向)に車で約10分
営業時間
常時開放
※ライトアップは午後6時~午後9時
定休日
なし
料金
無料
駐車場
33台(シーズン中は臨時駐車場有)/無料
TEL
0994-32-1111
問い合わせ先
垂水市水産商工観光課
日程
シーズン11月時下旬~12月上旬
【垂水市】の観光スポット

あっちゃんの店プラス+

温泉水を飲ませて育てた桜島美豚豚を専門に販売しております。 アクが出ずらいのが特徴で…

カンパチ祭り

毎年5月・10月 開催の垂水市漁業協同組合主催の海のイベント。新鮮な水産物をゲットしちゃお…

HOTEL AZ 鹿児島垂水店

HOTEL AZは1年365日安心価格です。 九州から全国に広がるビジネスホテルグループ…

マリンパークたるみず

マリンスポーツを誰もが楽しめるように   道の駅たるみずはまびら(たるた…

キャニオニング

水辺のアクティビティ「キャニオニング」 鹿児島県では初となる、水辺のアクティビティ『キャ…

高峠つつじヶ丘公園

この公園は春にこそ、その真価を発揮する「高峠つつじヶ丘公園」 高峠つつじヶ丘公園は、標高…