弥五郎どん

大隅の國 伝説の大巨人

25反もの梅染めの衣を纏い、ギョロリまなこに太い眉、4メートル25センチの大小二刀を腰に携えたその姿は勇ましい。
一説には6代の天皇に仕えた武内宿祢とされたり、隼人族の首領などとも言われていますが、その正体は今でもはっきりしていません。
しかし、今でも穀物の豊作や地域守護の先導役として尊崇を集めています。

11月3日、この日は数百年の伝統を持つ弥五郎どん祭りが始まります。真夜中の1時、「弥五郎どんが起きっどー」とふれ太鼓が街中を巡る。拝殿では弥五郎どん本体の組立て。そして4時頃にはいよいよ弥五郎起こしにかかる。大勢の人々が綱を握って巨体を起こす。
「縁起のよい年になりますよう」願う。午後1時から威風堂々とした「浜下り」は鳥居をくぐる時がハイライト。県内外から10万人も集まり大歓声。
子ども達に引かれ、ゆったりと肩を揺らし、高架橋の下ではイナバウワーで潜り抜け約3時間市街地を練り歩きます。祭りには露天が大拳並び、神社隣の岩川小学校校庭では武道大会が行われ弥五郎どんは校庭に立ち、しばらく武道見学。
そして神社へと帰って行くのです。

弥五郎どん

曽於市大隅町岩川5691-2

https://www.city.soo.kagoshima.jp/kankou_event/rekisibunnka/siseki/yagoroudonmatsuri.html

アクセス
鹿児島IC~曽於弥五郎IC 車で約1時間
駐車場
TEL
099-482-1432
問い合わせ先
曽於市商工会大隅支所(曽於市大隅町岩川6491-2)
日程
11/3(祝)
【曽於市】の観光スポット

焼肉・しゃぶしゃぶ赤坂

創業昭和61年の鹿児島黒牛・かごしま黒豚専門店。 地元特産のユズを使ったしゃぶしゃぶ…

ゆずドレッシング(4種類)

ゆずの風味豊かなドレッシング ①ゆずドレッシング 野菜サラダをはじめ、焼き野菜、素揚げ…

メセナ住吉交流センター

心ふれあういやしの湯。 地下1,600mから湧き出るアルカリ性単純温泉で神経痛・筋肉痛な…

ビジネスホテル岩川

      充実した館内施設と隣接したレス…

大川原峡キャンプ場

曽於八景のひとつ 大川原峡は大淀川の上流部にあり、曽於八景の一つに挙げられるほどの景勝地…

癒しのサロン絹日和(きぬびより)

曽於市財部町には、自然豊かな木々のトンネルを抜けた先に、素敵なサロンがあります。 「…