村山製油株式会社

純国産菜種を100%使用した純粋無添加の菜種油

昭和11年創業。
国産菜種だけを釜煎り圧搾し、無添加で仕上げた純粋の菜種油です。

契約農家の国産特別栽培のみの菜種を使用し、化学薬品、添加物を一切使用しない純国産一番搾りの菜種油です。

 

◆村山製油のこだわり

1 国産菜種のこだわり

昭和40年ぐらいまでは、菜種油といえば国産菜種が原料だったのですが、輸入の自由化や鹿児島では稲の二期作が始まり菜の花の作付けが減ってきました。
ですが、国産菜種のほうが味、香り、色ともに良いのです。現在、国産菜種は、輸入菜種に比べれば、量的にはごくわずかです。
村山製油ではこの貴重な国産菜種を、なんとか確保して菜種油作りを続けています。
最近では、転作地利用やエコ活動の一環で菜の花栽培が増えてきているようです。花はきれいで、はちみつも美味しく、菜種油の廃油は軽油の代替燃料や石けんの原料になります。

2 菜種にこだわる

国産の菜種というだけで貴重なのですが、品種や品質でいろいろ違いがあります。村山製油の純菜種油は、九州産と北海道産の質のいいものだけをそれぞれ搾り、うまくブレンドしたものです。

3 手を加えすぎないこだわり

菜種をふるいにかけ選別します。
50kgほどの菜種を鉄の釜で20~30分煎ります。
圧搾機で搾ります。
菜種油の原油と油粕に分かれて出てきます。
タンクにたまった原油をお湯洗いして一晩置きます。
上澄みの油をもう一度お湯洗いして一晩置きます。
上澄みの油に熱を加え水分を完全に飛ばします。
和紙を仕込んだろ過機を通して黄金色の菜種油の出来上がりです。

 

◆黒豚味噌

鹿児島県の郷土料理
黒豚、味噌、ごまなど一つ一つの原料にこだわり吟味して作りました。

詳しくはこちら⇒

 

村山製油株式会社

〒893-1611 鹿児島県肝属郡東串良町岩弘2640-1

http://www.murayama-seiyu.com/

アクセス
大隅縦貫道 笠之原ICより車で15分
営業時間
8:00~18:00
定休日
不定休 ※日曜日は配送をお休みしています。
駐車場
TEL
0994-63-2064
問い合わせ先
村山製油株式会社
【東串良町】の観光スポット

島子農園

食べたもので体ができている。本当に体に良いものって何だろうか? 体に良いことを日々研究し…

神武天皇 御発航碑

初代天皇として橿原神宮(奈良県)にて、即位された神武天皇。 神武天皇が御発航されたと…

東串良町 古民家交流施設 「ひっとべ館」

今回の記事では、イベントや人の賑わいがうまれて、宿泊もできる施設「ひっとべ館」の紹介をさせ…

ふれあいの森キャンプ場

柏原海岸ちかくの無料開放型キャンプ場 柏原海岸のすぐそばにある「ふれあいの森キャンプ場」…

創業50年 牧原養鰻

「土用の丑の日」といえばうなぎ!! うなぎの「生産量日本一」は鹿児島県というのをご存…

自然の中でリラックスヨガ

心地よい自然の中で、リラックスできるヨガ体験。 ヨガといっても、難しいポーズをしないとい…