氷温熟成なま卵

庭先養鶏なま卵 × 氷温(-1℃)熟成

卵の名前は、-1℃(マイナス イチド シー)
冬の寒い時期にとれた野菜、果物、魚貝類は、甘く美味しい事が良く知られています。また、伝承的な加工食品の寒干し、寒ざらし、寒漬けなどは暦の上の大寒を待って仕込みに入ります。
古くから伝わるこれら食品加工技術や冬にとれる食品は、氷点下の氷の世界の中で凍らないで越冬、冬眠する動植物の体の仕組みと共通点があり、いずれも凍るか凍らないのそれぞれの限界温度の中で凍結を防ぐために体内の酵素などを使い、不凍物質を作り細胞に蓄えます。
氷温熟成なま卵も、-1℃という限界温度の中で凍結を防ぐために豊富なたんぱく質を酵素分解し不凍物質をつくりますがこの化学変化を「熟成」といいます。
冬にとれる食品や寒仕込みが美味しいといわれるのも、凍結を防止するためにこのような化学変化を起こしているからこそ。
常温や冷蔵では得られない、限界の中で自らの生命を守りぬくための知恵と底力が結集した美味しさです。

氷温熟成なま卵

曽於市末吉町岩崎6795番地4

営業時間
9時から17時
定休日
日曜日
TEL
080-5206-7706
問い合わせ先
サテライツ株式会社
【曽於市】の観光スポット

ゆずドリンク

子どもから大人まで楽しめる定番ドリンク “ゆずの町”末吉のゆず果汁をハチミツとグラニュー…

霧島しいたけ(株)

曽於市財部町の自然豊かで広大な敷地に工場を構える「霧島しいたけ」 代表の東村氏が20…

御宿きよ水

  曽於市財部町の大川原駅より徒歩1分の場所に「御宿きよ水」という一日一組…

ビジネスホテル岩川

      充実した館内施設と隣接したレス…

芙蓉之塔

曽於市に残る太平洋戦争関連史跡 芙蓉之塔が建つこの地は、かつて岩川飛行場の発着所であった…

癒しのサロン絹日和(きぬびより)

曽於市財部町には、自然豊かな木々のトンネルを抜けた先に、素敵なサロンがあります。 「…