牛根麓埋没鳥居展望公園

桜島の大正大噴火で埋没した鳥居

大正3年の桜島大爆発では、垂水市牛根麓の道路田畑にも約90~120 cmの降石灰が堆積しました。その際、稲荷神社にあった3.7 mの鳥居も完全に埋没してしまいましたが、現在約1.45 mまで掘り出されています。この鳥居は歴史的にも貴重な資料であり、平成24年2月「垂水市指定天然記念物」に指定されました。

また、噴火時の地震の影響で、鳥居は中央から左右にズレています。100年以上経っても落ちずにぴったりとくっ付いていることから、離れず寄り添う夫婦円満の象徴でもあるとか。階段途中にある展望所からは、桜島や牛根大橋を眺めることができますよ。

 

牛根麓埋没鳥居展望公園

鹿児島県垂水市牛根麓

アクセス
国道220号線より案内看板を目印に集落側へ
・「桜島港」より車で約30分
・「垂水港」より車で約25分
※ナビを入れる際は「牛根麓簡易郵便局(牛根麓292-2)」が目印となります
料金
無料
駐車場
有(7台)
TEL
0994-32-1111(内線249)
問い合わせ先
垂水市役所 水産商工観光課
【垂水市】の観光スポット

大衆焼肉 よし

垂水の栄養たっぷりの温泉水を飲んで育った「桜島美湯豚」の クサみのないホルモンや希少…

ファミリーロッジ旅籠屋・鹿児島垂水店

アメリカンスタイルの素泊まりの宿。 自動車旅行に最適なロードサイドのミニホテルです。 …

HOTEL AZ 鹿児島垂水店

HOTEL AZは1年365日安心価格です。 九州から全国に広がるビジネスホテルグループ…

高峠つつじヶ丘公園

この公園は春にこそ、その真価を発揮する「高峠つつじヶ丘公園」 高峠つつじヶ丘公園は、標高…

猿ヶ城渓谷森の駅たるみず

垂水のプチ秘境「猿ヶ城渓谷森の駅たるみず」 猿ヶ城渓谷にある森の駅たるみずには別荘風コテ…

高峠春のつつじ祭り

たるみず春フェスタの一つ、高峠つつじヶ丘公園で開催されるイベントです! 標高722mに位…