神武天皇 御発航碑

初代天皇として橿原神宮(奈良県)にて、即位された神武天皇。

神武天皇が御発航されたという伝説地の石碑がひっそりとたたずんでいます。

 

神話では、日向(日向国とは薩摩半島・大隅半島・宮崎県南部を含むとの事)にいた神武天皇は肝属川河口から東へ土地を求め御発航されたそうです。

石碑については、いつ誰が建てたものか不明な事と、御発航についても確証がない状態です。

隣の宮崎県でも、同様の伝説があるようです。鹿児島宮崎と伝説を確かめに、きてみてはいかがでしょうか

 

神武天皇 御発航碑

鹿児島県肝属郡東串良町川東4027 柏原海岸松林内 戸柱神社

駐車場
駐車場なし

この記事を書いたライター

アラシュン

アラシュン

2021年4月 横浜から東串良町に地域おこし協力隊として移住。 地域おこし協力隊では、「肉用牛飼養管理」という全く経験のない畜産業に関わっている。 音楽が好きで、特にブラックミュージックをこよなく愛す! 登山などアクティビティも少々。

このライターの記事一覧はこちら
【東串良町】の観光スポット

五穀豊穣 タノカンサァ

農神・作神・サンバイ・亥の神など全国により呼び方が変わる「田の神」鹿児島では「タノカンサァ…

東串良町 古民家交流施設 「ひっとべ館」

今回の記事では、イベントや人の賑わいがうまれて、宿泊もできる施設「ひっとべ館」の紹介をさせ…

ささやかなおうち

遂に、東串良町にも宿泊できる施設がOPENいたしました。 どんな施設ができたのでしょ…

島子農園

食べたもので体ができている。本当に体に良いものって何だろうか? 体に良いことを日々研究し…

ふれあいの森キャンプ場

柏原海岸ちかくの無料開放型キャンプ場 柏原海岸のすぐそばにある「ふれあいの森キャンプ場」…