36ぷらす3(大隅大川原駅)

JR九州観光列車が停車する大隅唯一の駅で、特産品のおもてなし

2020年秋、JR九州から新しいD&S列車、“黒い787「36ぷらす3」”がデビューしました。 コンセプトは「九州のすべてが、ぎゅーっと詰まった“走る九州”といえる列車」。一週間かけて九州7県を5ルートで巡るのですが、そのうち大隅を通過するルートがあります。それが、鹿児島中央~宮崎区間を走る金曜日ルート。

しかも走行途中、大隅大川原駅に停車するのです。
停車中は一般の方もホームに出入りでき、列車を間近に見ることができます。また、曽於市の方々による沿線の逸品の販売や、歓迎セレモニーといったおもてなしが行われます。

曽於市の森の中にある、ふだんは静かな「大隅大川原駅」。
無人駅ならではのレトロ感と、あったかい人々のおもてなしをぜひご体感ください。

運行情報はJR九州Webサイトよりご確認ください! ⇒こちら

それでは、11月末に訪問した様子をご報告いたします♪

イチョウの大木が目印の大隅大川原駅。
黄色く色づいた葉が散り始めていて、とっても素敵な雰囲気でした。

ホームに停車していた「36ぷらす3」。
見晴らしのいい場所で、じっくり鑑賞できますよ!
装飾や車内も見ごたえがありました。

ここだけでゲットできるスタンプも!

駅構外はおもてなしブースで賑やかでした!
停車時間にあわせて13:10頃からスタートし、
出発の14:10頃まで特産品やカフェメニューが販売されていましたよ。

出店者さんを取りまとめている「たか森カフェ」をはじめ、

「末吉製茶工房」、「曽於市観光協会」
「山の駅きたん市場」、「JAそお鹿児島」が出店されています!

(急須でいれるお茶がオススメ!)

飲食用テーブルとイスも設置されていて、
ゆっくりできるのも嬉しいですね。

たか森カフェの、そお星人ドッグ(¥450)とサワーポメロスカッシュ(¥400)

特別価格の新鮮お野菜セットも。

11月からは、私たちおおすみ観光未来会議もブースを出しています!
会員さんの商品をご紹介させていただいております。

あっという間の50分ですので、余裕をもって行かれるのをオススメします♪

駅の近くには溝ノ口洞穴悠久の森大川原峡など
たくさんのパワースポットがありますので、
曽於市をじっくり楽しむのはいかがでしょうか。

 

36ぷらす3(大隅大川原駅)

曽於市財部町下財部6723

https://363.buratakara.com/

アクセス
・IC「末吉財部」から車で約20分
・鹿児島空港から車で約40分
検索は『大隅大川原駅』で入力
営業時間
【36ぷらす3】13:20到着、14:10出発
【おもてなし】毎週金曜日 11時〜15時

詳しくはInstagramをご確認ください。
定休日
ご予約ページまたはJR九州よりご確認ください
駐車場
臨時駐車場あり(道路向かいの「北地区生活改善センター」)
TEL
0986-28-0111
問い合わせ先
曽於市観光協会
日程
毎週金曜日(JR九州運行スケジュールに準ずる)
注意事項
※運行情報に関するお問い合わせは、JR九州 36ぷらす3ツアーデスク(092-686-3639)へお願いいたします
公式SNS
【曽於市】の観光スポット

旅宿 愛の里

  大自然の恵みと、癒の空間の中で、食事、岩盤浴、宿泊を。 福の癒、…

霧島しいたけ(株)

曽於市財部町の自然豊かで広大な敷地に工場を構える「霧島しいたけ」 代表の東村氏が20…

ゆずドリンク

子どもから大人まで楽しめる定番ドリンク “ゆずの町”末吉のゆず果汁をハチミツとグラニュー…

癒しのサロン絹日和(きぬびより)

曽於市財部町には、自然豊かな木々のトンネルを抜けた先に、素敵なサロンがあります。 「…

芙蓉之塔

曽於市に残る太平洋戦争関連史跡 芙蓉之塔が建つこの地は、かつて岩川飛行場の発着所であった…

道の駅おおすみ弥五郎伝説の里

巨大な弥五郎どん銅像が目印 国道269号沿いにある広さ20ヘクタールという広大な敷地を誇…