串良平和公園

特攻隊員の慰霊塔と桜並木から見る戦跡

平和公園はかつて串良航空隊の航空基地があったところで、昭和20年3月1日から終戦までの半年間に多くの若者が飛び立ちました。公園内には、串良基地から出撃し命を落とした特別攻撃隊363名、一般攻撃隊210名の方々の御霊を祀る慰霊塔が建てられています。公園前にある東西1,300m、南北1,200mの直線道路は、特攻隊が飛び立った滑走路。現在は両脇に桜の木が植えられ、3月末から4月初旬にかけて桜の名所となっています。

 

串良平和公園

鹿屋市串良町有里5183-1

https://www.kagoshima-kankou.com/guide/50388/

アクセス
[車]
・細山田ICから約10分
・鹿屋市街地から約20分
駐車場
あり
TEL
0994-31-1148
問い合わせ先
鹿屋市都市政策課公園管理室
注意事項
トイレあり
【鹿屋市】の観光スポット

小塚公園

旧鹿屋航空基地特別攻撃隊戦没者慰霊塔 鹿屋基地から特別攻撃のため沖縄に飛び立ち、戦死した…

鹿屋市鉄道記念館

大隅の鉄道の歴史を楽しく学べます! 昭和62年(1987)3月に廃止された国鉄大隅線の鹿…

ホテル大藏

ビジネス・レジャー・観光旅行に最適。 鹿屋市へのビジネス、観光でご利用いただけます。 …

ユクサおおすみ海の学校

大隅の自然や食の魅力をたっぷり詰めこんだ体験型宿泊施設 日本で一番海に近い小学校と言われ…

ふくどめ小牧場

日本ではここでしか生産していない希少な豚を生産から加工まで、 一貫して行っています。…

ホテルさつき苑

心がほっとする落ち着きの空間で安らぎのひとときをお過ごしください。 落ち着きのあるアット…