このお魚を食べてしまえば、回転ずしのお店に行かなくても十分。そう思ってしまうほどのお魚をご紹介させてください。
それは、「ふる里館」のヒラマサ。
ヒラマサとは、ブリやカンパチと並び「ブリ御三家」と呼ばれるスズキ目アジ科の魚。市場に出回ることが少なく、高級魚として扱われています。
坂下水産さんが運営している「ふる里館」では、その日に養殖場でとれた新鮮な魚を、血抜きや締め方にもこだわって提供しています。なんと商品の減り具合をモニターで見ながら魚をさばいているのです。
そんな新鮮な状態で出されているヒラマサは、お刺身がコリッコリ!初めて食べる人はどんな人でも驚くこと間違いありません。王道のわさび醤油から塩、ごま油、わさび&塩、大隅特産品の辺塚だいだいと一緒になど、様々な調味料で試してみるのもおすすめです。
お刺身で食べてみたけど別の食べ方も知りたいという方にご紹介したいのが、ヒラマサのしゃぶしゃぶ鍋です!
豆腐や大根などお好みの具材を入れた鍋に、ヒラマサを3秒ほどしゃぶしゃぶします。大根おろしや柚子胡椒、ポン酢などでいただくと、いい具合にヒラマサの脂がおちて、あっさりといただけます。
そして、このヒラマサの脂が入ったお鍋の出汁でぜひしていただきたいのが雑炊です!お鍋の出汁に醤油などで少し味を整え、ご飯を加え、沸騰したところに溶き卵を加えます。火を止めて、最後にごま油を少し加えると雑炊の完成です!お好みでネギや三つ葉、黒コショウをのせてご賞味ください。
ヒラマサのお刺身としゃぶしゃぶ、いかがでしたでしょうか?ヒラマサの背身と腹身でも味や食感が違うので、ぜひお好みの食べ方を選んでみてくださいね。
〒893-2301
鹿児島県肝属郡錦江町神川780-1
http://sakashitasuisan.jp/furusatokan.html
山田みなみ