国鉄大隅線 東串良駅跡地

今から遡る事87年前 1935年 東串良にも鉄道が走っていた。

国鉄 大隅線(1972年古江線から改名)

今や知る人ぞ知る 大隅線 東串良駅跡地を紹介!!

1935年から1987年にかけて東串良にも駅が存在しており、大隅半島を循環していた。

 

日本通運株式会社 東串良支店も開業していて、貨物を扱う物流の拠点であったこともあり、賑わっていた様子が想像できる。

当時は駅の側に、船着き場があり、物資を集めて波見港へ送り、積み替えて都会へ送っていた。(参照 郷土誌より)

しかし、国鉄の赤字線整理によって1987年3月に廃止、バス路線に転換された。

現在の跡地は公園となっており、そこには車輪だけが残り駅があったことを教えてくれている。

鹿屋市に鹿屋市鉄道記念館があるので大隅線を詳しく知りたい方はこちらも訪れてみてください。

(作成日:2022年1月)

 

国鉄大隅線 東串良駅跡地

駐車場
付近にあるコミュニティ広場駐車場をご利用ください。
    SHARE
【東串良町】の観光スポット

五穀豊穣 タノカンサァ

農神・作神・サンバイ・亥の神など全国により呼び方が変わる「田の神」鹿児島では「タノカンサァ…

村山製油株式会社

純国産菜種を100%使用した純粋無添加の菜種油 昭和11年創業。 国産菜種だけを釜煎り…

柏原海岸

白砂青松と黄色い絨毯のコントラスト 日南海岸国定公園の南端に位置する柏原海岸。 春は黄…

東串良町 古民家交流施設 「ひっとべ館」

今回の記事では、イベントや人の賑わいがうまれて、宿泊もできる施設「ひっとべ館」の紹介をさせ…

MARUMARINE ドームハウスグランピング

自然の中に飛びだそう 東串良町を満喫するドームハウス。 そこに足を踏み入れたら、あなた…

神武天皇 御発航碑

初代天皇として橿原神宮(奈良県)にて、即位された神武天皇。 神武天皇が御発航されたと…