えっがね

黒潮に生きる本物の味

肝付町の内之浦地区では、昔から伊勢海老のことを方言で「えっがね」と呼びます。伊勢海老漁禁漁の前後に、お得に伊勢海老を味わっていただこうと、祭りを春と秋。年2回開催。春は伊勢海老を使った丼を味わえる「春のえっがね祭り」。秋には、刺身や味噌汁を味わえる「えっがね祭り」。併せて、秋には内之浦漁港で伊勢海老の味噌汁配布のオープニングイベントの開催や漁船クルーズ体験も実施しています。

 

えっがね

〒893-1402 鹿児島県肝属郡肝付町南方2643(肝付町役場 内之浦総合支所 1階)

https://kankou-kimotsuki.net/

営業時間
8:30~17:00
TEL
0994-67-2888
問い合わせ先
肝付町観光協会
日程
4月・9月~10月中旬
    SHARE
【肝付町】の観光スポット

宙の家 -SORA no IE-

JAXA公式宇宙グッズや宇宙食、肝付町の特産品などが販売! 2019年8月にオープンした…

流鏑馬・高山やぶさめ祭

―そのとき、少年は神になる― 約900年の歴史と伝統を誇る流鏑馬 流鏑馬は鎌倉時代に始…

塚崎古墳群・塚崎の大楠

日本最南端の古墳群と、そこに根を下ろす大樹 ◆塚崎古墳群 前方後円墳が5基、円墳が39…

コテージ叶岳

叶嶽神社付近には、【森の学舎・木遊館】や、ログハウスタイプで八角屋根のコテージを8棟備えて…

ナゴシドン

地域の枠を越えてつながる、夏越祭 ナゴシドンとは、平田神社の祭神、大山祇命・金山彦命・猿…

辺塚だいだい

秘境に残る緑色の宝石 「辺塚だいだい」は、肝付町・南大隅町の辺塚集落に古くから自生してい…