都萬神社神舞奉納

地元の子どもたちから高齢者まで みんなで楽しみ、みんなでつなぐ神舞

大崎一之宮と言われる都萬神社。秋の例大祭に併せて松明の光の下、行われるのが『神舞』です。戦時中より途絶えていた神舞は平成22年に70年ぶりに復活しました。当初は地元の商工会青年部が中心となり行われていましたが、現在では小中学生から高齢者までみんなでつないでいます。神舞は夕方からスタートして10~15演目が舞われます。五穀豊穣を願って伝統的に行われている神舞ですが、保存会の会長は「みんなで楽しくつないでいき、みんなの郷土愛につながったら素敵ですよね。」と語っていました。伝統と地域をつなぐ神舞を是非ご覧ください。

 

都萬神社神舞奉納

鹿児島県曽於郡大崎町仮宿1032

アクセス
鹿児島中央駅から車で95分
鹿児島空港から車で75分
料金
無料
駐車場
50台 無料
TEL
099-476-0136
問い合わせ先
大崎町商工会(大崎町伝統芸能神舞保存会)
日程
毎年10月第4日曜日
【大崎町】の観光スポット

グルメハウス食彩館

大崎町を走る国道220号線沿いのラーメン激戦区にあるグルメハウス食彩館。  …

仮宿のなげどん

400年の歴史を感じる県下一のタブノキ 幹回りが約8mもあり、県下一のタブノキで、樹齢は…

安田農園ふれあい市場

大崎町産を中心に、大隅半島から仕入れる旬の農畜水産物を販売。採れたて野菜は新鮮だ。自家生産…

うなぎ処 栄

真空パックの鰻など加工販売を手掛ける千歳鰻の直営店、うなぎ処『栄』が2023年10月17日…

あすぱる大崎

巨大なかぶと虫が出迎えてくれる 名物スポット 大崎町を横断する大隈半島の国道220号沿…

大崎海岸

白砂青松100選の松原が広がる大崎海岸 いにしえの人々が守り育ててきた7kmに及ぶ大崎海…