金浜海岸(進駐軍上陸地)

進駐軍アメリカ海兵隊が日本本土初上陸した地

金浜海岸は国道68号線沿いの波静かで風光明媚な砂丘海岸です。また、終戦後の1945年(昭和20年)9月4日、進駐軍アメリカ海兵隊(2,500人)が日本本土に初上陸した地でもあります。当時、鹿屋の多くの人々が進駐軍を恐れて山間部に逃げたと言われています。
このことを後世へ伝えるために、高須町内会により反戦・平和の願いを込めて「進駐軍上陸地の碑」が建立されています。

 

金浜海岸(進駐軍上陸地)

https://www.city.kanoya.lg.jp/kankou/bunka/bunka/bunkazai/senseki.html

アクセス
高須の町から古江方向68号線の佐多街道線沿いの海洋センターを過ぎ左手
関連サイトURL
駐車場

問い合わせ先
鹿屋市高須町(県道68号線沿い)
    SHARE
【鹿屋市】の観光スポット

民宿しろみず

鹿屋体育大学から徒歩5分のお宿です。鹿屋の市街地からもほど近く、アクセス良好です。 …

かのやグランドホテル

2019年10月、客室を全室リニューアル。 ビジネスから観光まで使い勝手のいいホテルです…

かのやばら祭り春・秋

ばらが見ごろの春と秋の開花シーズンに開催! 「かのやばら園」は、8haの広大な敷地に約1…

ホテルさつき苑

心がほっとする落ち着きの空間で安らぎのひとときをお過ごしください。 落ち着きのあるアット…

県立大隅広域公園オートキャンプ場

豊かな自然の中で家族や小グループによる利用や、大隅アリーナ21と連携した合宿型の利用等、レ…

レストラン ローズダイナー

かのやのばらソフト・薔薇カレー かのやばら園名物のばらのエキスが入っている かのやのばら…