KITADA SARUGGA

鹿屋・大隅のイイモノを揃えたセレクトショップとカフェを併設した複合施設

鹿屋市の北田・大手町商店街が運営する【KITADA SARUGGA(キタダサルッガ)】。地元・鹿屋をはじめとする大隅産の工芸・加工品、こだわりの食料品を数多く取り揃えるお店です。

お店の名前にある『SARUGGA:さるっが』とは、鹿児島の方言で「歩こう」の意味。『北田のまちを歩いてほしい』という想いが込められています。建物は、青と白のカラーが目印です。

セレクトショップでは、地元『鹿屋・大隅』の無農薬野菜などといった食品をはじめ、化粧品やハンドメイドの小物など、地元の”良いもの”を取り揃えています。

 

ちょっとした手土産から、お歳暮やお中元といった節目の贈り物に。
ここだからこそ喜んでもらえる、そんなモノが見つかるはずです。

店内には広々としたカフェスペースも併設されており、自家製ケーキやドリンクといったカフェメニューを楽しむことができます。

また、チャレンジショップとしてキッチンとカフェスペースが開放され、現在は「SHAYNE’S TACORICE(シェインズタコライス)」が営業されています。ニュージーランド出身のシェイン氏が作る、ヘルシーなタコライスを味わえますよ!

店内では、音楽イベントやワークショップなどのイベントを開催することもあります。スペースの貸し出しも行っています(現在は、感染症対策により要相談)。

KITADA SARUGGA

鹿屋市北田町8-9

https://kitadasarugga.shopinfo.jp/

アクセス
リナシティかのやから徒歩1分
営業時間
11:00~18:00(カフェのみL.O.17:30)
定休日
火曜日
駐車場
あり(5台)
※商店街有料駐車場のサービス券もお渡ししています
TEL
0994-45-6168
問い合わせ先
KITADA SARUGGA
注意事項
食事&カフェメニューはテイクアウト可能です。
公式SNS

この記事を書いたライター

tajico

tajico

大隅のおいしい!たのしい!をお伝えしていきたいです

このライターの記事一覧はこちら
【鹿屋市】の観光スポット

ホテル太平温泉

昭和36年創業 鹿屋で唯一の温泉をもつ宿 市街地の中の温泉宿。広い温泉施設を併設し、和室…

川東掩体壕

零戦を守る格納庫 戦闘機を空襲から守るためのコンクリート制のシェルターです。笠野原飛行場…

地下壕第一電信室

特攻隊の最後の信号を受信 串良基地から飛び立った特別攻撃隊員が突撃前に送る電信を受信して…

レストラン ローズダイナー

かのやのばらソフト・薔薇カレー かのやばら園名物のばらのエキスが入っている かのやのばら…

焼肉南州農場

当店のキャッチコピーは 地元で育てた絶品の南州黒豚・南州黒牛を地元でおいしく食す。 生…

桜花の碑・野里国民学校跡

隊員たちが最後の杯を交わした地 人間爆弾「桜花」とは、大型の徹甲爆弾を搭載した小型の航空…