国鉄大隅線 東串良駅跡地

今から遡る事87年前 1935年 東串良にも鉄道が走っていた。

国鉄 大隅線(1972年古江線から改名)

今や知る人ぞ知る 大隅線 東串良駅跡地を紹介!!

1935年から1987年にかけて東串良にも駅が存在しており、大隅半島を循環していた。

 

日本通運株式会社 東串良支店も開業していて、貨物を扱う物流の拠点であったこともあり、賑わっていた様子が想像できる。

当時は駅の側に、船着き場があり、物資を集めて波見港へ送り、積み替えて都会へ送っていた。(参照 郷土誌より)

しかし、国鉄の赤字線整理によって1987年3月に廃止、バス路線に転換された。

現在の跡地は公園となっており、そこには車輪だけが残り駅があったことを教えてくれている。

鹿屋市に鹿屋市鉄道記念館があるので大隅線を詳しく知りたい方はこちらも訪れてみてください。

(作成日:2022年1月)

 

国鉄大隅線 東串良駅跡地

駐車場
付近にあるコミュニティ広場駐車場をご利用ください。
【東串良町】の観光スポット

創業50年 牧原養鰻

「土用の丑の日」といえばうなぎ!! うなぎの「生産量日本一」は鹿児島県というのをご存…

唐仁古墳群

県内最大の前方後円墳と古墳群! 国の「史跡名勝天然記念物」に指定される、肝属川の河口に近…

島子農園

食べたもので体ができている。本当に体に良いものって何だろうか? 体に良いことを日々研究し…

ささやかなおうち

遂に、東串良町にも宿泊できる施設がOPENいたしました。 どんな施設ができたのでしょ…

柏原海岸

白砂青松と黄色い絨毯のコントラスト 日南海岸国定公園の南端に位置する柏原海岸。 春は黄…

五穀豊穣 タノカンサァ

農神・作神・サンバイ・亥の神など全国により呼び方が変わる「田の神」鹿児島では「タノカンサァ…