輝北天球館

空に近い高原の天文台で、もっと宇宙に親しむ

輝北天球館は、輝北うわば公園内にあります。
4階の天体観測ドームには、口径65センチのカセグレン式反射望遠鏡が設置されていて、昼間でも一等星以上の明るい星は見ることができます。コンピュータで制御されているので、迅速かつ的確に、美しく輝く星空を観測することができます。天体写真の展示室、宇宙をイメージした空間「0ゼロの空間」など。

 

輝北天球館

鹿屋市輝北町市成1660-3

http://www.kihokuuwaba.jp/

アクセス
・鹿児島市内から国道10号線 牧之原経由/車90分
・鹿児島市内から垂水フェリー(40分)高峠経由/車90分
・鹿児島空港から/車60分
・国分インターから/車30分
・鹿屋市街地から/車30分
・宮崎市内から/車100分
営業時間
水・木:10:00~18:00 / 金・土・日・祝日:10:00~22:00
定休日
月・火(祝日の時は開館。代休:水曜日)
料金
大人(高校生以上)520円、 小・中学生310円
※団体割・回数券・会員券あり
駐車場
600台
TEL
099-485-1818
問い合わせ先
輝北天球館
注意事項
観測室の入場者数を同時に10名までに制限中
【鹿屋市】の観光スポット

串良平和公園

特攻隊員の慰霊塔と桜並木から見る戦跡 平和公園はかつて串良航空隊の航空基地があったところ…

地下壕第一電信室

特攻隊の最後の信号を受信 串良基地から飛び立った特別攻撃隊員が突撃前に送る電信を受信して…

かのやマリンフェスタ

風光明媚な海岸で、気軽にマリンスポーツを体験 マリンスポーツに親しんでもらおうと、毎年、…

癒しの宿もみじ

高隈山系の澄んだ水でおいしいお米ができることで有名な高隈町にあるお宿です。秋のシーズンには…

鹿屋市漁協 みなと食堂

かのやカンパチを堪能できる食堂 日本有数の生産量を誇る「かのやカンパチ」と近海で獲れたエ…

吾平山上陵

四季折々の景色は圧巻です 神武天皇の御父君「ウガヤフキエズノミコト」と御母君「タマヨリヒ…