鉄道記念公園イルミネーション

寒空を照らす光のマジック

冬になると夜道のドライブが楽しみになるスポットがあります。

毎年12月上旬からイルミネーションが灯される志布志鉄道記念公園。

10万を超える電球が漆黒の夜空をバックに煌々と光りだし、

思わず声を上げて駆け寄りたくなるような光のパレード。

色んな世代の人が入れ替わり立ち替わり公園にやってきます。

公園にあるSLは、かつて志布志駅から実際に走行していた車両です。

JR志布志線、大隅線が廃止になってから30年以上経つ今もSL保存会の方々の手によって入念に手入れされ、ほぼ当時の姿を留めています。

噂を聞いて遠く県外からも鉄道ファンが訪れるほど。

公園内や街路樹への電飾は市商工会青年部や市役所の有志団体によって取り付けされ、地域に見どころを作りたい・楽しんでもらいたいという想いが詰まっています。

例年はイルミネーションの点灯式が盛大に行われ、花火を皮切りにぱっと明るいモニュメントが浮かびあがります。

暖かい格好をして、お越しください。

鉄道記念公園イルミネーション

〒899-7103 鹿児島県志布志市志布志町志布志3丁目24−5

アクセス
志布志駅から徒歩3分
期間
令和3年12月4日(土)~令和4年1月3日(月)
時間
[点灯時間]18:00~23:00
※年末年始は翌2:00まで
駐車場
有り
アピア前市営駐車場

この記事を書いたライター

Takanori

Takanori

大阪→大隅に移住し自然溢れる暮らしを満喫中。 格闘技/ギター/読書

このライターの記事一覧はこちら
【志布志市】の観光スポット

志布志お釈迦まつり

志布志お釈迦まつりは,江戸時代から行われている県内屈指の祭りです。 旧暦の4月8日お釈迦…

あなただけのオリジナル焼酎作り!~若潮酒造プロデュース~

呑むだけじゃない、新しい出会い方と楽しみ方 先日ご紹介した若潮酒造では、今年から新たな取…

.moko

志布志商店街にシュークリーム専門店がオープン! 可愛らしいパステルカラーのブルーと白…

大慈寺

古き時代の面影を残す志布志のまち 室町時代(1340年)の創建で、臨済宗京都妙心寺の末寺…

雑貨屋 モノリス

志布志商店街の中に、レンガ調のかわいらしい雰囲気のお店があります。 店内には子ども~…

志布志湾大黒リゾートホテル

志布志湾大黒リゾートホテルは、 日南海岸国定公園内に位置する志布志湾を眼前にした場所…