志布志市地域おこし協力隊 山田さん

 


地域に「おもろい」を提供したい


「ヤマダく~ん」。

庶民的な呼び名で各地を巡るノッポなお兄さん。いでたちは個性的…というよりも派手め。

本人いわく「昭和レトロ」な好みだそう。

地域おこし協力隊として志布志市に来て以来、市報のページ作りや行政告知動画の演者、ケーブルテレビ番組のキャストにカメラマンなど幅広く動いています。

パフォーマー兼・編集者で街の情報発信を一手に請け負います。

そうそう、彼のミッションは「地域プロモーション」、その名の通りの活躍ですね。

オリジナルのノベルティ(クリアファイル)も子ども中心に人気だったそう。


これからの展望


過去にはお笑い芸人としても活動していたことのある、山田さん。

テレビ局の製作としてのキャリアもあったことから、表舞台も裏方も経験できたことが現在に繋がっているそう。

地方暮らしをして約1年半で、だんだんと地元の雰囲気や求められるキャラクター像が出来てきたようで、今後は定住に向けて更にファンを増やしていきたい考えです。

たとえばゴミの分別などの周知も、彼のキャラクターが入ることでお笑いの要素が加わって子どもからお年寄りまで楽しめるものとなりました。

おちゃらけているようにも見えるけれど、情報の受け手となる人に興味を持ってもらって楽しんでもらおうという意思が感じられます。

これから先も色んな所でお声がかかることでしょう。きっとこの先も、みんなを楽しませてくれる「ヤマダくん」が地域のアイコンとなってくれることでしょう。

志布志市地域おこし協力隊 山田さん

鹿児島県志布志市志布志町志布志2-1-16
志布志市移住・交流支援センター「Esplanade」

TEL
070-4779-3919
問い合わせ先
kennshirou.yamada@gmail.com

この記事を書いたライター

Takanori

Takanori

大阪→大隅に移住し自然溢れる暮らしを満喫中。 格闘技/ギター/読書

このライターの記事一覧はこちら
【志布志市】の観光スポット

大慈寺

古き時代の面影を残す志布志のまち 室町時代(1340年)の創建で、臨済宗京都妙心寺の末寺…

セントロ志布志

ようこそ!セントロ志布志へ セントロ志布志は、お客様の多様なニーズにお応えするため、ツイ…

とどろ渓谷

辿り着く先に現れる、知られざる秘境 志布志市の真ん中あたりにありながら、 出入り出来る…

Roa3.(ロアスリー)

志布志市有明町の老舗である高原写真館の一角にできたカフェ。 今ではすっかり人気スポッ…

有明農業歴史資料館(開田の里公園内)

有明町は別名「開拓精神のまち」。 明治の時代、火山灰が降り積もりやせこけた土地が広が…

志布志イルミネーション

志布志駅前を彩るイルミネーション 毎年11月~1月、志布志の駅前の志布志鉄道記念公園にあ…