推奨ブラウザについて

当サイトをご覧いただくため、下記環境を推奨しております。

・Google Chrome 最新版
・Firefox 最新版
・Microsoft Edge 最新版

ユクサおおすみ海の学校

大隅の自然や食の魅力をたっぷり詰めこんだ体験型宿泊施設

日本で一番海に近い小学校と言われていた「鹿屋市立菅原小学校」跡をリノベーションし、体験型宿泊施設となったのが「ユクサおおすみ海の学校」です。

“ユクサ”とは鹿児島弁で『ようこそ』。地域の人々から親しまれてきたこの場所は、みんなで力をあわせ、今では大隅半島を訪れる人々をおもてなしする場所となっています。

施設は“小学生のように純粋な思い出づくりができるように”と、あえて学校の雰囲気を残しています。校舎では宿泊や食事、各種体験などを、校庭ではキャンプといったアクティビティを楽しむことができます。

◆宿泊

全室オーシャンビューの宿泊部屋は、4年1組や校長室など、同時のまま部屋の名前になっています。
校長室や職員室に堂々と入れるなんて、わくわくしますよね。

黒板やげた箱なども、そのまま。施設内をゆっくり散策するだけで、童心に返って楽しめます。

◆キャンプ

校庭にあるキャンプサイトでは、連日キャンパーたちでにぎわっています(有料)。
目の前に広がる錦江湾やオレンジ色の夕焼け、夜になるとライトアップされるツリーハウスなど、どの時間を切り取っても絵になるキャンプサイト。
炊事場や室内シャワールームにトイレなど、整備も揃っているため初心者の方でも利用しやすくなっています。

◆アクティビティ

目の前に広がる錦江湾でのシーカヤックやSUP、海岸線に続く国道でのサイクリングといったアクティビティを気軽に体験できます。いずれも店舗が併設しているので、道具のレンタルやスタッフによるアテンドをつけることが可能です(要予約)。手つかずの自然が残る高隈山系の登山・照葉樹の森でトレッキングも楽しめます。


SUP・カヤックツアーはこちら → PADDLERS(パドラーズ) 090-9766-6919
サイクリングはこちら →鹿児島FunRide 080-2771-8075

◆食事

宿泊者以外でも利用できる「早苗饗(さのぼい)


平日のランチタイムには、厳選された素材で丁寧に仕込まれているラーメンを味わうことができます。
煮干しと昆布、カツオとサバで出汁を取ったスープの醤油ラーメン「源龍ラーメン 海」、豚ガラを煮込んだスープに自家製チャーシューが際立つ豚骨醤油ラーメン「源龍ラーメン 山」。

どちらもおいしいので、どっちを食べるか本当に悩みます。
しらす丼やかのやカンパチ漬け丼もオススメです!

また、夜のバーベキューやしゃぶしゃぶを楽しみたい方は3日前までにご予約を。
綺麗な夕日を眺めながら、おおすみの新鮮食材を口いっぱいに頬張り、おいしさを堪能されてください。

鹿屋で唯一のチョコレート工房「kiitos」もここにあります。
全国各地へ旅立つkiitosのチョコレート。
購入のほか、ドリンクやソフトクリームも食べることができるのがうれしいです。

◆その他

体育館では、卓球、バドミントンなど各種楽しむことができます。どなたでも利用可能ですよ!

また、毎月1回「軽トラ市」が開催されています。
地元の農家さんたちが軽トラいっぱいに野菜やお惣菜を乗せて販売。
ぜひそちらにも遊びに行かれてみて下さい。

ここでしか味わえないモノ、コト、時間が詰め込まれた贅沢な空間。
小どもたちのために、子どもだった大人たちのために。
そんなドキドキワクワクが待っています。

各施設により定休日や営業時間が異なりますので、詳しくはホームページをご覧ください。

ユクサおおすみ海の学校

鹿屋市天神町3629-1

https://yukusa-ohsumi.jp/

アクセス
・鹿児島空港から車で約1時間30分
・垂水港から鹿児島交通バス(高山行き または 垂水港根占行き)で「菅原バス停」下車、徒歩で約1分
時間
チェックイン / チェックアウト
14:00~18:00 / 10:00
定休日
水曜日(7.8.9月は定休日なし)
駐車場
あり 35台(ほか大型バス用3台)
TEL
0994-31-8193
問い合わせ先
ユクサおおすみ海の学校
注意事項
・ゴミは原則持ち帰り
・炊事場やトイレ、シャワー室など24時間利用可能
公式SNS