大正15年創業の老舗菓子店 原製菓のお菓子3選

原製菓は錦江町の老舗菓子店。町の中でもファンがとても多く、お誕生日やお祝い事、日常のご褒美と町の生活に欠かせないお店です。約100年もの間、錦江町のお菓子を代々作り続けてきたとあって、なんと言ってもラインナップの豊富さは自慢。和洋菓子に季節限定スイーツ、金平糖や瓦煎餅、流行りの焼き菓子が目白押しです。

今回はスイーツ部門からおすすめの限定お菓子を3つご紹介します!

錦江町産いちごを使用!一度食べたら病みつきになる『いちご大福』

知る人ぞ知る原製菓のいちご大福。求肥の中にはあずき餡と錦江町田代で丁寧に育てられた大きないちごが入っています。白い求肥にはあずきこし餡、そして、ピンク色の求肥には桜餡が入っており、春を感じさせるなんとも上品な味わいです。その繊細な味にはリピーターも多く、売り切れてしまうことも。苺の出回る頃にきっと思い出して食べたくなる逸品です。

まるで猫の手のよう。見ているだけで幸せになれる『クリームパン』

原製菓のクリームパンは、10年ほど前まで学校給食で提供されていました。その形はまるで猫の手のよう。手のひらほどの大きさで、コロンとした形がなんとも可愛らしいのです。パンの中にはカスタードだけでなく生クリームが入っていて、小さくとも満足感のある一品です。

あの幻のお酒がゼリーに!?贅沢な味わいの『焼酎ゼリー』

春夏のみ販売される貴重な大人のデザート、焼酎ゼリー。入手困難な魔王や彩煌の梅酒といったお酒の香りをじっくり感じられるだけでなく、金粉入りで見た目もゴージャス…!やわらかな口当たりのゼリーは華やかな味わいで、贈答用にもおすすめ。よく冷やして召し上がってくださいね。シャーベットにしても◎。

城ヶ崎港入口お向かいの青い壁が目印!

もちろんデコレーションケーキやロングセラーの『ひとくちげたんは』もおすすめです。ぜひ、お菓子のラインナップ豊かな原製菓でお気に入りのスイーツを見つけてくださいね。

大正15年創業の老舗菓子店 原製菓のお菓子3選

鹿児島県肝属郡錦江町神川54-1

期間
いちご大福:11月末〜5月初旬頃限定
クリームパン:3日前には要予約
焼酎ゼリー:5月〜9月頃限定/要予約
営業時間
9:00~18:30
定休日
日曜日
TEL
0994-22-1952

この記事を書いたライター

友安麻里亜

友安麻里亜

錦江町の地域おこし協力隊。大隅地方のゆったりおおらかな文化が好きです。

このライターの記事一覧はこちら
【錦江町】の観光スポット

錦江町ゲストハウス よろっで

まちの人との素敵な出会いとともに、美味しい食事とお酒で心を満たす宿 錦江町の方々に愛され…

『イノシシジャーキー』

錦江町発ペットのジビエ 錦江町や猟師さんとゆるやかにつながり、ペットと一緒に貢献できる商…

スナック『ラウンジ京』

錦江町のアットホームなスナック『ラウンジ京』 錦江町には幅広い世代のお客さまがやってくる…

奥花瀬マス釣場・瀬々來樹館

奥花瀬で遊ぼう! 奥花瀬マス釣場は、花瀬川上流、花瀬公園から約5キロメートルのところにあ…

クラシックブドウ 浜田農園

宝石のような甘美な一粒を召し上がれ。 現在のご主人のお父様が本土最南端の場所に初めて植栽…