島子農園

食べたもので体ができている。本当に体に良いものって何だろうか?

体に良いことを日々研究している島子農園を今回はご紹介させていただきます。

島子(しまこ)さんは、最初から農業に携わっていたのではなく美容院を経営していたそうです。美容師としてお客様の髪に触れていく中で美容で使う薬品の影響について考えるようになりました。

何が体によいのか?を考え色々模索していたところ、菌で発酵させた肥料で行う農法に興味を持ち、それが2004年から始めた自然農法との出会いでした。

 

自然農法とは??

自然に生えてきた草や落ち葉をすき込んだ土壌で作物を育てる自然栽培を行っております。有機農法で使われる牛糞や鶏糞などさえも、飼料にホルモン剤が含まれていることも考えられるために使用しておりません。

当園では農薬や化学肥料を一切持ち込まないので、栄養価の高い皮はもちろんのこと、まるごと全てを安心して召し上がっていただけます。

何を栽培していますか??

・菊芋

・辺塚だいたい

・レモングラス

・お米(白米・黒米)

管理体制は??

南国・鹿児島の日差しをたっぷりと浴びて、すくすくと育った当園の作物は、当園の工場で加工しております。まるごと食べられる当社製品の原料は、当園で育てた作物だけ。もちろん100%国産です。工場では、当園独自の製法で菊芋の持つ特性を最大に活かしつつ「香り」「旨味」をバランス良く引き出します。

お客様に安心・安全で美味しく召し上がっていただきたい想いで、ひとつひとつ細心の注意で丁寧に加工・パッキングまで行います。

 

菊芋は特に力をいれていて、菊芋コーヒーふ~や菊芋せんべいとして商品を販売されています。

菊芋は食べるインシュリンとして糖尿病予防や改善が期待できるようで近年注目度が高まっているようです。

https://shimako-farm.com/から商品購入も可能ですので是非ご覧ください!!

(取材日2021年12月)

 

島子農園

鹿児島県肝属郡東串良町岩弘91-3

https://shimako-farm.com/

営業時間
9:00~18:00
定休日
不定休
TEL
0994-63-6452(農作業中は電話に出られない場合があります)
問い合わせ先
菊芋コーヒーふ~ショップ 島子農園
公式SNS
【東串良町】の観光スポット

ささやかなおうち

遂に、東串良町にも宿泊できる施設がOPENいたしました。 どんな施設ができたのでしょ…

創業50年 牧原養鰻

「土用の丑の日」といえばうなぎ!! うなぎの「生産量日本一」は鹿児島県というのをご存…

唐仁古墳群

県内最大の前方後円墳と古墳群! 国の「史跡名勝天然記念物」に指定される、肝属川の河口に近…

国鉄大隅線 東串良駅跡地

今から遡る事87年前 1935年 東串良にも鉄道が走っていた。 国鉄 大隅線(197…

MARUMARINE ドームハウスグランピング

自然の中に飛びだそう 東串良町を満喫するドームハウス。 そこに足を踏み入れたら、あなた…

柏原海岸

白砂青松と黄色い絨毯のコントラスト 日南海岸国定公園の南端に位置する柏原海岸。 春は黄…