芙蓉之塔

曽於市に残る太平洋戦争関連史跡

芙蓉之塔が建つこの地は、かつて岩川飛行場の発着所であった場所。この飛行場は太平洋戦争末期の昭和19年に造られた芝張りの滑走路で当初は3本の滑走路を造る計画であったが、出来たのは1本だけでした。

昭和20年5月から美濃部正少佐率いる芙蓉部隊(夜間銃爆撃の部隊)により使用され始め、沖縄方面に出撃しました。
岩川飛行場は、基地であることを悟られないため、昼間は滑走路に刈草を敷き、牛を放牧、移動式家屋や樹木を立てたことで、終戦まで米軍に発見されることはありませんでした。
戦後、芙蓉部隊の元隊員や遺族、関係者らによる慰霊祭(昭和45年)を契機に、滑走路の発着地点(市埋蔵文化センター隣)に慰霊塔「芙蓉之塔」を建立し、藤枝基地以来の戦没者105名の御霊を祀っています。
現在は平和のシンボルとして、戦争の悲惨さや平和の尊さを現在に伝えています。

 

芙蓉之塔

曽於市大隅町月野1946

料金
無料
TEL
0986-28-0111(一般社団法人 曽於市観光協会)
問い合わせ先
一般社団法人 曽於市観光協会
【曽於市】の観光スポット

36ぷらす3(大隅大川原駅)

JR九州観光列車が停車する大隅唯一の駅で、特産品のおもてなし 2020年秋、JR九州から…

ゆずドリンク

子どもから大人まで楽しめる定番ドリンク “ゆずの町”末吉のゆず果汁をハチミツとグラニュー…

ゆずドレッシング(4種類)

ゆずの風味豊かなドレッシング ①ゆずドレッシング 野菜サラダをはじめ、焼き野菜、素揚げ…

悠久の森

全国遊歩百選の森 緑ときらめきの感動を与える森を永久に残したいという願いから、悠久の森の…

霧島しいたけ(株)

曽於市財部町の自然豊かで広大な敷地に工場を構える「霧島しいたけ」 代表の東村氏が20…

花房峡憩いの森キャンプ場

緑の中を歩けば心も体もリフレッシュ 宮崎県との県境にある、美しい自然を誇る花房峡。四季を…