クロスカントリーコース

くにの松原は、志布志湾に沿ってクロマツが広がる日南海岸国定公園の一部になっています。クロスカントリーコースは2019年、その松林の中に整備されました。

 

コースは1Kmと2Kmに分かれていて、1Kmは比較的平坦なコースで、2Kmは長い登り坂が続くコースとなっています。松林内にあるコースは、夏は松が日差しを遮ってくれて涼しく、冬は防風林としての役割を持つ松が風から身を守ってくれるというメリットがあります。

 

利用については、予約、申請など不要で、どなたでもご利用可能です。1Km、2Kmのコースにはそれぞれ距離表示板が設置され、近くには更衣室が完備されています。

 

スポーツ合宿などでご利用される団体のお客様も多いですが、散歩や運動をされる地元の方の姿も見られます。

 

クロスカントリーコースの近くには、他にくにの松原遊歩道が整備されていて、800m、3Km、5Kmで運動することも出来ます。また、車で約5分のところに陸上競技のトレーニングに特化したジャパンアスリートトレーニングセンター大隅があります。

 

陸上競技の聖地を目指す大崎町でぜひトレーニングをしてみませんか?

 

クロスカントリーコース

〒899-7303 鹿児島県曽於郡大崎町益丸226-1

アクセス
・志布志港から国道220号・448号線を経由して、車で約20分。
・鹿児島空港から東九州自動車道を経由(大崎ICで下りる)して、車で約1時間10分。
期間
通年
時間
日の出~日没
定休日
無休
料金
無料
駐車場
100台程度
TEL
099-476-1111
問い合わせ先
大崎町役場 企画調整課 広報観光係
注意事項
更衣室の鍵はくにの松原キャンプ場受付事務所にて貸出名簿に記入の上、ご利用ください

この記事を書いたライター

Sayuri

Sayuri

大崎町出身、大崎町在住、元道の駅くにの松原おおさき総合案内所スタッフ。現在、おおさき歴史探学会に在籍し、地元を勉強中です。

このライターの記事一覧はこちら
    SHARE
【大崎町】の観光スポット

日本庭園(花菖蒲園)

花菖蒲と紫陽花が咲き誇る日本庭園 大きなかぶと虫が目印のふれあいの里公園内(国道220号…

大崎海岸

白砂青松100選の松原が広がる大崎海岸 いにしえの人々が守り育ててきた7kmに及ぶ大崎海…

四季の森のトーチカ(戦跡・展望所)

見晴らしの良さから戦時中に防御陣地が造られた地 大崎町の中央部に位置し、志布志湾や鹿屋市…

HOTEL AZ 鹿児島大崎店

HOTEL AZは1年365日安心価格です。 九州から全国に広がるビジネスホテルグループ…

安田農園ふれあい市場

大崎町産を中心に、大隅半島から仕入れる旬の農畜水産物を販売。採れたて野菜は新鮮だ。自家生産…

横瀬古墳

太古のロマン溢れる謎を秘めた古墳 5世紀半ばに築造された大型前方後円墳。 墳丘の長さは…