大慈寺

古き時代の面影を残す志布志のまち

室町時代(1340年)の創建で、臨済宗京都妙心寺の末寺であり、江戸時代には16の支院と100名以上の僧侶が学問に励んでいました。
明治2年の廃仏毀釈により、一時は廃寺となりましたが、明治12年には旧大慈寺宝庵跡に再興され、現在に至ります。
西郷隆盛や大久保利通ら明治維新の士と深い関わりのある、柏州和尚が勤めていた寺としても有名で、事前に予約をすれば座禅も組めます。

 

大慈寺

志布志市志布志町2丁目1-19

https://www.sibusi-k-t.jp/

アクセス
JR志布志駅より徒歩15分。
鹿児島空港から車で約1時間15分。
鹿児島中央駅から車で約1時間30分。
駐車場
志布志市役所志布志支所または市営下小西駐車場をご利用ください。
TEL
099-472-2224
問い合わせ先
志布志市総合観光案内所
【志布志市】の観光スポット

志布志ジョガー駅伝大会

つなごう!仲間の思いをたすきに込めて 毎年1月初旬に行われる駅伝大会 2020年は…

とどろ渓谷

辿り着く先に現れる、知られざる秘境 志布志市の真ん中あたりにありながら、 出入り出来る…

岳野山・笠祇神社

志布志湾から霧島連山、西は桜島まで一望できる高台の展望スポット。 頂上の鳥居をくぐる…

藍の生葉染め体験♪(畑カフェ+工房Norari)

藍染めはタオルやTシャツ、ストールなどの生地を青く染めていく日本の伝統技法のひとつ。 …

MOMOカフェ

地域の方や親子が集える“みんなの安らげる居場所”『MOMOカフェ』。 オーナーの桃子…

若潮酒造株式会社(千刻蔵・直売所)

人びとの生活に密着した、だいやめの文化を彩る 志布志市内の飲食店で至るところに見られる「…