有明町鉄道記念公園(旧伊崎田駅)

伊崎田駅は、かつて有明町にあった1952年設立の国鉄志布志線の駅です。
廃線となった現在は、志布志市の有明町鉄道記念公園として当時の姿のまま残っています。

開札や時刻表などもそのままの状態で、待合室の壁には当時の志布志線や伊崎田駅の写真が多数。

施設に足を入れて左を向くと、駅員さんを彷彿させるマネキンさんがこちらを向いている、、、!
(心の準備が無いと少し驚きます)

駅舎を抜けると、当時の線路がローカルの道路として使われています。
真っすぐ続く一本の道を眺めると、かつて人々を乗せて走る鉄道の軌跡が思い浮かびます。

 

有明町鉄道記念公園(旧伊崎田駅)

鹿児島県志布志市有明町伊崎田5507-3

アクセス
JR志布志駅から車で18分
駐車場
周辺に停車可

この記事を書いたライター

Takanori

Takanori

大阪→大隅に移住し自然溢れる暮らしを満喫中。 格闘技/ギター/読書

このライターの記事一覧はこちら
【志布志市】の観光スポット

MOMOカフェ

地域の方や親子が集える“みんなの安らげる居場所”『MOMOカフェ』。 オーナーの桃子…

和香園 原田本店

贈答用から普段飲みまで、ありとあらゆる種類のお茶が販売されています。 色んなシーンに…

萬來

鹿児島が生み出した大地の恵みを、時間を惜しまずに納得のいくまで、 ひとつひとつ丁寧に…

とどろ渓谷

辿り着く先に現れる、知られざる秘境 志布志市の真ん中あたりにありながら、 出入り出来る…

志布志湾大黒リゾートホテル

志布志湾大黒リゾートホテルは、 日南海岸国定公園内に位置する志布志湾を眼前にした場所…

国民宿舎 ボルベリアダグリ

とっておきのオーシャンビューを心ゆくまで 志布志湾を見下ろす抜群のロケーションから、 …