2020年秋、JR九州から新しいD&S列車、“黒い787「36ぷらす3」”がデビューしました。 コンセプトは「九州のすべてが、ぎゅーっと詰まった“走る九州”といえる列車」。一週間かけて九州7県を5ルートで巡るのですが、そのうち大隅を通過するルートがあります。それが、鹿児島中央~宮崎区間を走る金曜日ルート。
しかも走行途中、大隅大川原駅に停車するのです。
停車中は一般の方もホームに出入りでき、列車を間近に見ることができます。また、曽於市の方々による沿線の逸品の販売や、歓迎セレモニーといったおもてなしが行われます。
曽於市の森の中にある、ふだんは静かな「大隅大川原駅」。
無人駅ならではのレトロ感と、あったかい人々のおもてなしをぜひご体感ください。
運行情報はJR九州Webサイトよりご確認ください! ⇒こちら
*
それでは、11月末に訪問した様子をご報告いたします♪
イチョウの大木が目印の大隅大川原駅。
黄色く色づいた葉が散り始めていて、とっても素敵な雰囲気でした。
ホームに停車していた「36ぷらす3」。
見晴らしのいい場所で、じっくり鑑賞できますよ!
装飾や車内も見ごたえがありました。
ここだけでゲットできるスタンプも!
駅構外はおもてなしブースで賑やかでした!
停車時間にあわせて13:10頃からスタートし、
出発の14:10頃まで特産品やカフェメニューが販売されていましたよ。
出店者さんを取りまとめている「たか森カフェ」をはじめ、
「末吉製茶工房」、「曽於市観光協会」
「山の駅きたん市場」、「JAそお鹿児島」が出店されています!
飲食用テーブルとイスも設置されていて、
ゆっくりできるのも嬉しいですね。
たか森カフェの、そお星人ドッグ(¥450)とサワーポメロスカッシュ(¥400)
特別価格の新鮮お野菜セットも。
11月からは、私たちおおすみ観光未来会議もブースを出しています!
会員さんの商品をご紹介させていただいております。
あっという間の50分ですので、余裕をもって行かれるのをオススメします♪
駅の近くには溝ノ口洞穴や悠久の森、大川原峡など
たくさんのパワースポットがありますので、
曽於市をじっくり楽しむのはいかがでしょうか。
曽於市財部町下財部6723