36ぷらす3(大隅大川原駅)

JR九州観光列車が停車する大隅唯一の駅で、特産品のおもてなし

2020年秋、JR九州から新しいD&S列車、“黒い787「36ぷらす3」”がデビューしました。 コンセプトは「九州のすべてが、ぎゅーっと詰まった“走る九州”といえる列車」。一週間かけて九州7県を5ルートで巡るのですが、そのうち大隅を通過するルートがあります。それが、鹿児島中央~宮崎区間を走る金曜日ルート。

しかも走行途中、大隅大川原駅に停車するのです。
停車中は一般の方もホームに出入りでき、列車を間近に見ることができます。また、曽於市の方々による沿線の逸品の販売や、歓迎セレモニーといったおもてなしが行われます。

曽於市の森の中にある、ふだんは静かな「大隅大川原駅」。
無人駅ならではのレトロ感と、あったかい人々のおもてなしをぜひご体感ください。

運行情報はJR九州Webサイトよりご確認ください! ⇒こちら

それでは、11月末に訪問した様子をご報告いたします♪

イチョウの大木が目印の大隅大川原駅。
黄色く色づいた葉が散り始めていて、とっても素敵な雰囲気でした。

ホームに停車していた「36ぷらす3」。
見晴らしのいい場所で、じっくり鑑賞できますよ!
装飾や車内も見ごたえがありました。

ここだけでゲットできるスタンプも!

駅構外はおもてなしブースで賑やかでした!
停車時間にあわせて13:10頃からスタートし、
出発の14:10頃まで特産品やカフェメニューが販売されていましたよ。

出店者さんを取りまとめている「たか森カフェ」をはじめ、

「末吉製茶工房」、「曽於市観光協会」
「山の駅きたん市場」、「JAそお鹿児島」が出店されています!

(急須でいれるお茶がオススメ!)

飲食用テーブルとイスも設置されていて、
ゆっくりできるのも嬉しいですね。

たか森カフェの、そお星人ドッグ(¥450)とサワーポメロスカッシュ(¥400)

特別価格の新鮮お野菜セットも。

11月からは、私たちおおすみ観光未来会議もブースを出しています!
会員さんの商品をご紹介させていただいております。

あっという間の50分ですので、余裕をもって行かれるのをオススメします♪

駅の近くには溝ノ口洞穴悠久の森大川原峡など
たくさんのパワースポットがありますので、
曽於市をじっくり楽しむのはいかがでしょうか。

 

36ぷらす3(大隅大川原駅)

曽於市財部町下財部6723

https://363.buratakara.com/

アクセス
・IC「末吉財部」から車で約20分
・鹿児島空港から車で約40分
検索は『大隅大川原駅』で入力
営業時間
【36ぷらす3】13:20到着、14:10出発
【おもてなし】毎週金曜日 11時〜15時

詳しくはInstagramをご確認ください。
定休日
ご予約ページまたはJR九州よりご確認ください
駐車場
臨時駐車場あり(道路向かいの「北地区生活改善センター」)
TEL
0986-28-0111
問い合わせ先
曽於市観光協会
日程
毎週金曜日(JR九州運行スケジュールに準ずる)
注意事項
※運行情報に関するお問い合わせは、JR九州 36ぷらす3ツアーデスク(092-686-3639)へお願いいたします
公式SNS
    SHARE
【曽於市】の観光スポット

陸の孤島マヨネーズ

厳選素材のみ使用、放し飼い卵をふんだんに使った陸の弧島マヨネーズ 鹿児島県の山あいにあり…

メセナ住吉交流センター

心ふれあういやしの湯。 地下1,600mから湧き出るアルカリ性単純温泉で神経痛・筋肉痛な…

フォレストアドベンチャー・おおすみ

鹿児島の壮大なディスカバリーコース フォレストアドベンチャー・おおすみは、曽於弥五郎IC…

[Muffin House Suephie] ヴィ―ガンマフィン作

植物性素材から作るやさしいお菓子づくりといえばこちら! ヴィーガンとは動物性由来の素…

三連轟の滝

辺りに轟音を響かせる 堅く固まった凝灰岩が溝ノ口川の水により削られて段差ができたもので、…

悠久の森

全国遊歩百選の森 緑ときらめきの感動を与える森を永久に残したいという願いから、悠久の森の…