推奨ブラウザについて

当サイトをご覧いただくため、下記環境を推奨しております。

・Google Chrome 最新版
・Firefox 最新版
・Microsoft Edge 最新版

一品で堪能! あわせても万能! 東串良町の名産品 「冷凍生しらす」

鹿児島の大隅半島にある小さな町「東串良町」

http://www.higashikushira.com/

農業と畜産が盛んな町ではありますが、実は海産物も隠れた名産があるのをご存じでしょうか?

 

そんな名産は、黒潮が流れる志布志湾で獲ることができます。

暖かい海流で産まれる、海の恵「しらす」

今回の記事では、海の恵み「生しらす」をご紹介させていただきます。

 

漁師さんが朝早く港を出発して、水揚げされた「しらす」は直ぐに雑菌処理と洗浄を施し、超低温急速冷凍されます。

※漁港からの風景

 

鹿児島県では、あまり「生しらす」を食べられていないところから、「もっと皆さんに食べてほしい」という思いで冷凍する事を思いついたそうです。

※みずあげ直後の「しらす」

鹿児島大学水産学部と共同研究をして誕生した「冷凍生しらす」は、2018年に行われた漁師飯グランプリに漁協組合と飲食店「まえだ家」さんでタッグを組んでエントリーをしたところ、「生しらす贅沢丼」で堂々のグランプリを獲得しています。

※画像は令和4年1月22日から2月13日 限定30食 「まえだ家」さんで提供予定のものとなります。

 

「冷凍生しらす」は解凍後すぐに食べることができます。雑菌処理を施してあるので、お子様からご年配の方まで安心して食べることができます。

 

生しらす丼として豪快に食べるもよし・お洒落にパスタやサラダに混ぜてもよし・ポン酢をかけて食べるもよし。色々な食材と組み合わせると更に美味しさが増します。

※釜揚げしらすを使用

 

そんな「冷凍生しらす」は東串良漁業協同組合で直接購入可能です。

100g(1パック) 800円(別途消費税)

遠方の方は、東串良町ふるさと納税 KYT鹿児島読売テレビ 情熱市場(通販サイト)でも購入可能です。

・ふるさと納税

・KYT情熱市場

食事の一品に東串良町の「冷凍生しらす」をご賞味ください。

(取材日 2021年11月)

一品で堪能! あわせても万能! 東串良町の名産品 「冷凍生しらす」

鹿児島県 東串良町川東5023-10

アクセス
鹿児島空港より車で東九州自動車道を利用で1時間30分位

桜島フェリー「桜島港」から車で1時間40分位
営業時間
平日・祝日8:00~17:00
土曜日は12:00迄となります。
定休日
日曜日
料金
1パック 100g 800円(別途消費税)
駐車場
有り(無料)
TEL
0994-63-8518

E-mail
jfekusira3@po.minc.ne.jp (担当:江野)
問い合わせ先
東串良町 漁業協同組合

東串良町ふるさと納税 https://www.furusato-tax.jp/city/product/46482

情熱市場 https://kyt-jyounetsu.com/
注意事項
グーグルマップでは名称登録ないため、住所で検索願います。
    SHARE