有明町鉄道記念公園(旧伊崎田駅)

伊崎田駅は、かつて有明町にあった1952年設立の国鉄志布志線の駅です。
廃線となった現在は、志布志市の有明町鉄道記念公園として当時の姿のまま残っています。

開札や時刻表などもそのままの状態で、待合室の壁には当時の志布志線や伊崎田駅の写真が多数。

施設に足を入れて左を向くと、駅員さんを彷彿させるマネキンさんがこちらを向いている、、、!
(心の準備が無いと少し驚きます)

駅舎を抜けると、当時の線路がローカルの道路として使われています。
真っすぐ続く一本の道を眺めると、かつて人々を乗せて走る鉄道の軌跡が思い浮かびます。

 

有明町鉄道記念公園(旧伊崎田駅)

鹿児島県志布志市有明町伊崎田5507-3

アクセス
JR志布志駅から車で18分
駐車場
周辺に停車可

この記事を書いたライター

Takanori

Takanori

大阪→大隅に移住し自然溢れる暮らしを満喫中。 格闘技/ギター/読書

このライターの記事一覧はこちら
【志布志市】の観光スポット

大慈寺

古き時代の面影を残す志布志のまち 室町時代(1340年)の創建で、臨済宗京都妙心寺の末寺…

il seme (イル セーメ)

本格イタリアンが志布志で食べられると人気のレストラン。 オススメはパスタランチ、サラ…

ダグリ岬遊園地

大隅半島唯一の遊園地 日南海岸国定公園ダグリ岬に位置し、志布志の海を眺めながら遊べる遊園…

[農家民宿 ともこの花] 摘み取りフラワーアレンジメント

広~いお庭で愛情たっぷりに育ったお花を摘んで、自分だけのアレンジを作っちゃおう! ど…

若潮酒造株式会社(千刻蔵・直売所)

人びとの生活に密着した、だいやめの文化を彩る 志布志市内の飲食店で至るところに見られる「…