あなただけのオリジナル焼酎作り!~若潮酒造プロデュース~

呑むだけじゃない、新しい出会い方と楽しみ方

先日ご紹介した若潮酒造では、今年から新たな取り組みを行っています。
その名も焼酎ブレンド体験「世界にひとつだけのブレンドを作ってみよう」。
焼酎に馴染みの無かった若い世代やこれまで飲んでいなかった人に向けて、
その魅力や楽しさを共有して頂こうという試みです。
既にファンである人は体験を通じて更に楽しみが増すことは間違いないでしょう。

実はこの体験、県内では若潮酒造さんだけしか行っていないとのこと。
従業員の方から焼酎の概要と調合の手順を最初に教えてもらい、実際にブレンドしたサンプルも見て嗅いで味わえます。
「爽やか」「芳醇」などの感覚が図で可視化されているため、確認しながら取り組むことが嬉しい。
    ①そもそも自分はどんな風味が好きなのか
 ②何をどのぐらい混ぜればサンプルのようになるのか
この2つを基準に作業を進めていけばあなた好みのブレンド焼酎が出来あがりますよ。

この日は若い女性グループの体験に同席させて頂いた。
はじめに既にブレンドされた完成品のサンプルと、ブレンド前の原酒をテイスティング。
色も香りも味わいもそれぞれ異なっていて、好みも様々に分かれるのでワイワイと話題が尽きません。

選んだ原酒をビーカーで測りながらボトルに入れていく。
注いでいく音を聞いているだけでもだいやめの時間を2倍楽しみにさせてくれそうです。
720mlのボトルがそのままお土産に出来るのでリーズナブル。

ブレンドが出来たらボトルのデコレーション。
ラベル類や色ペンなども準備されており、こちらもサンプルを見ながら好きなデザインをあつらえていきます。

そして出来あがったものがこちら!
自分用にすることもプレゼント用にすることも出来ます。
文字通り世界に一つだけのボトルの完成です。

正直なところ、これまであまり焼酎に馴染みが無かったという彼女たち。
けれど触れていくうちにその奥の深さにハマり、飲んでみたいというきっかけになったと言います。

体験用の原酒は価値の高い古酒や樽保存のものもあり、試飲するだけで贅沢なものばかり。
天候に関係なく楽しめるアクティビティなので、ぜひグループで参加してみてはいかがでしょう。。

あなただけのオリジナル焼酎作り!~若潮酒造プロデュース~

〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽215

http://wakashio.com/

アクセス
・志布志駅から車で約5分
時間
平日:8時30分~16時
土曜日は月により営業日が異なります
定休日
日曜・祝日
土曜日は不定休
料金
大人(20歳以上)
1名あたり1,500円 (税込)・1ボトル
駐車場
有り
問い合わせ先
099-472-1185
注意事項
ご予約は4日前までにご連絡ください。
公式SNS

この記事を書いたライター

Takanori

Takanori

大阪→大隅に移住し自然溢れる暮らしを満喫中。 格闘技/ギター/読書

このライターの記事一覧はこちら
【志布志市】の観光スポット

ダグリ岬遊園地

大隅半島唯一の遊園地 日南海岸国定公園ダグリ岬に位置し、志布志の海を眺めながら遊べる遊園…

萬來

鹿児島が生み出した大地の恵みを、時間を惜しまずに納得のいくまで、 ひとつひとつ丁寧に…

MOMOカフェ

地域の方や親子が集える“みんなの安らげる居場所”『MOMOカフェ』。 オーナーの桃子…

四浦羽黒神社・渓谷

志布志市の北東にある四浦集落。 清流が美しく、夏場は涼を求めてファミリーがピクニック…

shibushiスイーツフェア

今年もこの季節がやってきました♪ 甘党待望の恒例イベント『shibushiスイーツフ…

Roa3.(ロアスリー)

志布志市有明町の老舗である高原写真館の一角にできたカフェ。 今ではすっかり人気スポッ…